TXシリーズ ご使用に際して、内蔵バッテリーに関するご注意

info_crate.jpg

クレイトのTXシリーズは一般的なアンプと異なり、その電源は内蔵の充電池を使用しております。
また付属の充電器は、ACアダプターではありません。あくまでも内蔵の充電池を充電するためのモノです。
そのため普通のアンプとは若干取り扱いの面で違ってまいりますので、十分ご注意をいただいて、安全にご使用ください。
◆ご購入後、最初に本機をご使用になる場合は、その前に必ずフル充電してください。
本機は充電された状態で出荷されておりますが、輸送中や、流通在庫になっている場合、電気の残量が減少していることがあるからです。
◆本機を充電する時は、スピーカー面を下にして置いた状態では、絶対に行わないでください。
バッテリー液漏れの原因となります。
◆電源スイッチのすぐ横にありますLEDが、黄色の点灯から赤の点灯になりましたら、できるだけ早くご使用を中止して充電してください。
そのままご使用されますと過放電(いわゆるバッテリーあがりの状態)になりバッテリーがダメージを受ける原因となります。
◆アンプのご使用後は、電源スイッチを必ずお切りください。
電源スイッチが入ったままですと過放電(いわゆるバッテリーあがりの状態)になりバッテリーがダメージを受ける原因となります。
その場合、フル充電されるまでに2~3日かかる場合があります。
◆長期に渡りご使用にならない場合でも定期的にバッテリーの状態をチェックしてください。
また、その際にもバッテリーを十分に充電した状態で保管してください。(電源が入っていなくても、少しずつ放電されてしまう為)

充電状態のチェック

◆充電器を接続しても、チャージャーLEDが点灯しない場合には、以下のようにチェックを行ってみてください。
1. 充電器を接続したまま、電源スイッチをお入れください。
2. その際パワーLEDがほんのわずかでも赤く点灯すれば正常に充電され ています。
3. 電源スイッチをお切りになり、そのまま充電を続けて様子をご覧ください。(充電LEDも、ある程度充電するまでは点灯しません。)
なお2~3時間たっても充電LEDが点灯しない場合は、バッテリーの寿命、もしくは内部の故障も考えられますので、神田商会アフターサービスまでご相談ください。

充電器を接続したままでの、アンプの使用

◆付属の充電器を接続したままでのアンプの使用は、あくまでバッテリーが十分に充電されている場合のみ可能です。
十分に充電されていることにより、長時間の使用が可能になり、使用後のバッテリーの消耗も少なくなります。
ただし、充電中のアンプのご使用にあたり以下の点に十分ご注意ください。
1. 充電器を接続して電源スイッチを入れたときに、パワーLEDが黄色で、チャージャーLEDが消えていればご使用可能です。
2. 充電器を接続して電源スイッチを入れたときに、パワーLEDが赤色で、チャージャーLEDが消えている時はご使用にならずすぐに充電してください。
3. 充電器を接続して電源スイッチを入れたときに、パワーLEDが黄色で、チャージャーLEDが点灯している時は、バッテリーにダメージを受ける恐れがありますのでご使用にならず、必ずフル充電をしてチャージャーLEDが消灯してからご使用ください。
4. 充電器を接続して電源スイッチを入れたときに、パワーLEDが消えていて、チャージャーLEDも消えている場合はご使用にならずすぐに充電してください。

  電源LED チャージャーLED アンプ使用 対応
1. 黄色点灯 消灯 使用可能。
2. 赤色点灯 消灯 × すぐに充電してください。
3. 黄色点灯 点灯 × 要フル充電。
チャージャーLED消灯後使用してください。
4. 消灯 消灯 × すぐに充電してください。

◆充電中には、チャージャーLEDが点灯します。
◆充電が完了しますと、チャージャーLEDは消灯します。
◆バッテリーが過放電(バッテリーあがり)の状態にありますと、チャージャーLEDが点灯するまでに時間がかかる場合があります。
◆充電が完了しているにも関わらず、すぐにパワーLEDが黄色から赤色に点灯してしまう場合は故障が原因とも考えられますので、弊社アフターサービスまでお問い合わせください。

内蔵の充電バッテリーについて

◆取扱説明書には「最高1000回まで充電できる・・・」とありますが、使用状況によってはその限りではありません。
◆また、常に大きな音量でのご使用は、その分多くの電流を必要としますのでバッテリーの電流もその分早くなくなります。
そのため使用頻度によっては保証期間内にバッテリーの寿命が来る場合もありますが、その場合は保証対象外とさせていただきます。
◆充電器が不具合の場合もあります。修理へお持込みの際は充電器も同梱願います。
◆その他の故障箇所等につきましても別途お見積り(有料)も致します。その際はお近くの神田商会取扱楽器店に修理をご依頼ください。
※ キャビネットの破損は修理対象外となります。又、野外での使用等による内部、外部の腐食等による不具合の修理は当社で修理依頼検証後、修理不能にて未処理御返却させていただく場合もございますので予めご了承下さい。
◆お見積り金額、修理内容等は、神田商会アフターサービスが他の取扱商品の修理などで混みあう場合がありますが、極力短期日で取扱楽器店へご連絡できる様、心掛けております。
又、修理OKのお返事を頂いてからも極力短期日で取扱楽器店へ修理完了品として返却できる様、心掛けております。

◆TXに搭載されているバッテリー表記は、Sealed Lead Battery 12V‐7.2Ahとなります。
フル充電時のボルテージの実測値は、12.26V前後になります。
飛行機での輸送(受託手荷物・機内持ち込み・宅配等)の際は、各航空会社及び運輸会社へお問い合わせください。

TX-15, TX-50DBをご使用の方へ

◆リアパネルの「DC CHARGER PLUG(DCチャージャープラグ)」端子に充電器を差し込む場合、くれぐれも間違えて「DC CIGARETTE LIGHTER ADAPTER(DC シガレットライターアダプター)」端子に差し込まないようにご注意下さい。
アンプの故障の原因となります。
2003年の入荷分からは、出荷時に本体の"シガレット・ライター・アダプター・端子"を赤いステッカーでふさぐようにしております。 又、お客様からお預かりする修理品に関しましても、大変勝手ながら安全のため、修理完了時には赤いステッカーでふさがせていただいております。ご了承ください。

info_crate_02.jpg

◆取扱説明書には、「シガーライターアダプターは別売り」とありますが、日本国内では安全性を考慮し、現在販売はしておりません。